あくまでも「ブログ」。

「芸術、お金、仕事」のことを書いています。「ハッピー・ライティング」を目指します。

住所確認の基準額|Google Adsense

はてなブログ開始から約半年

はてなブログをはじめて、約半年が過ぎました。

多くのブロガーと同じように、自分の得意分野、興味のあることを発信していくことで、収益を生み出すことができればと思い、Google社が提供・運営するクリック保証型(Pay Per Click)のインターネット広告サービス、Google AdSense(グーグル・アドセンス)を利用しています。

グーグル・アドセンスの住所基準額

はてなブログの時もJOE AOTO『はてなブログPerfect GuideBook』で勉強させていただきましたが、グーグル・アドセンスを利用する際にも一冊の本からたくさんのことを学びました。

実際に住所確認の基準額に達し、PINを記載した書類が送付されるにいたって、当初はなんとなく読み流していた情報の記憶がよみがえってきました。
もう一度そのページを読みなおしました。

Google AdSenseの収益化までの流れを以下のように書いています。

①Google AdSenseに登録する
②自分のブログにGoogle AdSense広告を掲載する
③住所確認の基準額(2014年6月現在は1,000円)に達した時点でPINを記載した書類が送られてくるので、指定の項目にPINを入力する
④支払い基準額(2014年6月現在は8,000円)に達した時点で入金される
(『Google AdSense 成功の法則57』染谷昌利)

このフローの3つめまでようやく届きました。
冒頭に書きましたが、約半年かかりました。

収益が生まれるようになればいいなとは思っていましたが、最初の数か月はさっぱりクリックもされませんでしたので、あってないようなものだと思っていました。が、訪問数が増加すると、クリック数も増えていきました。

はてなブログPROの月額をグーグル・アドセンスの収益で支払いできるようになれるように、仕事にまみれながらも、ぼちぼちと記事を書いていきます。