あくまでも「ブログ」。

「芸術、お金、仕事」のことを書いています。「ハッピー・ライティング」を目指します。

魔法の飲みもの|コーヒー

コーヒーだけの時間をとる幸せ

今日は久しぶりに、コーヒーをゆっくりと淹れて、じっくりと味わうことができました。
目も、肩も、呼吸器官も、からだじゅうがゆるみます。ほっとします。
黒い海から、空に向かい、白い煙がのぼります。

お気に入りのコーヒーミルで、お気に入りのコーヒー豆をすりつぶし、お気に入りのドリッパーに並べ、お気に入りのマグカップにコーヒーを淹れる。
むちゃくちゃおいしいです。

これだけのことですが、休みの日にしかできなくなっています。
ココアの時にも書きましたが、コーヒーも大差ありません。職場で簡易抽出型のものばかり飲んでいます。
生活に余裕がなくなっています。仕事の内容は濃くなっています。

4つのお気に入り

お気に入りのコーヒーミルは、カリタ(kalita)のクラシックミルです。
デザインが好きで選んだのですが、ざっくりとした設計で、使い勝手もいいです。
ガリゴリとハンドルをまわしている時間も好きです。子どもが妙に笑います。音が好きみたいです。
使い終わった後にクリーニングブラシをかけているだけですが、3、4年経っても全然平気です。

お気に入りのコーヒー豆は、ナチュラルコーヒー(NATURAL COFFEE)の珈琲豆です。
はじめはいろいろ試してみましたが、最近は同じものを注文しています。

  • イヴァンさんのコーヒー500g(シティーロースト)
  • 特選ブレンド500g(シティーロースト)

4,000円以上で送料が無料ですので、このセットでちょうどそのくらいの値段になります。
www.akumademo.com

お気に入りのドリッパーは、株式会社三洋産業の有田焼ドリッパーです。
よく通っていた喫茶店に置いてあったのを適当に買いました。陶器なのが気にいっています。


お気に入りのマグカップは、育陶園のマグカップです。
沖縄のやちむん通りにある窯元で、使うほどに愛着がわきます。
www.akumademo.com