あくまでも「ブログ」。

「芸術、お金、仕事」のことを書いています。「ハッピー・ライティング」を目指します。

PHOTOBACK(フォトバック)|こどもの写真アルバム

子どもが生まれて、だいたい半年が過ぎました。
生まれてから数日は、祖父母へ子どもの写真を送っていました。祖父母はもちろん、わたし自身、写真の管理ができない性格です(撮るだけとって終わり)。

家族アルバムみてね」というサービスのおかげで、時系列に子どもの写真を管理できるようにまりました。また、祖父母へ写真送る手間も、操作方法の説明時間も、きれいさっぱり消え去りました。

写真もいくらか集まりました。
今ある写真の枚数を単純に2倍して1年間のアルバムを作るとことをイメージすると、写真選びやレイアウトにまとまった時間が必要になりそうな気もしてきました。

0歳は2冊のアルバムを作ることに決めました。
1冊目は、お腹のなかのころから、月齢6か月頃まで。2冊目は、月齢6か月頃から、1歳ごろまで。

photoback(フォトバック)

写真アルバム作成のウェブサイト「photoback(フォトバック)」で、こどもの写真アルバムを作ることにしました。
以前にも何度か利用したことのあるので、ウェブサイトの操作方法にもなじみがあり、仕上がったアルバムの品質にもわかっています。

いくつかのテンプレートの中から写真や文字を適当にレイアウトするだけで、お店で売っているような写真アルバムができあがります。
アルバムというよりも、フォトブック。写真集です。

サイズを迷ったので、とりあえずA5サイズの「LIFE(ライフ)」を一冊注文しました。
自分たちの分と、お互いの両親の分とで、合計3冊注文する予定です。
A5サイズの「LIFE(ライフ)」が小さいと感じたら、残りの2冊はB5判の「GRAPH(グラフ)」にします。
www.akumademo.com
f:id:akumademo:20180101205730p:plain