あくまでも「ブログ」。

「芸術、お金、仕事」のことを書いています。「ハッピー・ライティング」を目指します。

出産内祝い|ミルポッシェ

内祝いの準備をしようと思ってウェブをちらほら見ていたら、見事にそのまま注文したくなるようなサービスが待ちかまえていました。

写真入りメッセージカードの無料作成サービス

自分の子どもが生まれて以来、他人の子どもまでかわいく見えてきたわたしにとって、これを見て見ぬふりをすることは、そうかんたんなことではありませんでした。さすがに、他人が自分の子どもに一定以上の興味があるとは思っていませんけれども、出産のお祝いをしてくれた人たちなら、それなりには思っていてくれているはずと、わたしのささやかなエゴにもひろい御心でお付き合いしていただけるはずと、信じる心がいつになく勇ましい雄たけびをあげました。


内祝いという言葉が世の中に必要とされ、なくなることもなく残っており、また、やりとりが多くの人に行われているという現実をまっすぐに受けとめ、内祝いをするのであれば、わたしの家族とお祝いをしてくれた人たちとのあいだに、「内祝いの雰囲気」や「内祝いっぽさ」が、その瞬間だけでも漂うように、「内祝いのかたち」を大事にしようと、なかなか見どころのあるやつレベルの心境にまでたどりつくありさまです。

たまひよ、赤すぐ(伊勢丹・三越)、シャディなど、写真入りメッセージカードでわたしを容赦なく誘惑するつわものも数多く、写真入りメッセージカードの無料作成サービスのほかの条件、たとえば「上記カードのデザイン、商品、送料」などを吟味し、比較し、いくつものウェブサイトをなんども、あっちへいったり、こっちへいったり、はたまたもどってきたりと、紅茶にひたったマドレーヌがなければ思いだせないほどの時間が、あっという間に過ぎていました。そして、今回のわたしの目がとらえられたウェブサイトは、――
milpoche.jp

このウェブサイト、注文の流れがとてもよく作られていて、マイページを作成すると、アドレス帳やらなんやらで送り先が登録でき、また、あれほど作りたかったメッセージカードも一枚作れば、わたしのお腹もいっぱいになり、他のウェブサイトで買おうと思っていた商品もあったのですが、ひとつの会社ですべてを済ませるべく、またしても見事に抱え込まれるかたちとなりました。

結婚式のときは、挙式や披露宴のサービスの中に含まれていたので、あまりなんとも思っていなかったのですが、最近の世の中のサービスには、「へえー」と思わされっぱなしです。

うちいわい【内祝い】
身内や親しいものだけでする祝いごと。また、結婚や入学など、めでたいことがあった当人が、身近な人におくる記念品。(角川必携国語辞典)