あくまでも「ブログ」。

「芸術、お金、仕事」のことを書いています。「ハッピー・ライティング」を目指します。

はてなブログ開始

1.時間のつかいかた

ワードプレスをつかいこなせなかったので、はてなブログサービスを利用します。

ウェブサイトの構築・運営には、求める理想に応じた勉強が必要です。わたしはその時間をつくることができませんでした。ブログを理想の姿形にするための時間ではなく、ブログに理想の血肉や精神をあたえるための時間にします。

一人の人間の時間は限られています。なにかを行えば、それを優先したことになります。意識ではなく行動に優先順位がつきます。

日々の雑務からは逃げられません。やりたいことから手をつけます。

 

2.ワードプレスか、はてなブログか

ワードプレスのカスタムやアップデートに費やした時間をふりかえり、ブログをはじめた理由も振り返りました。

レンタルサーバー。バックアップ。アップデート。カスタム。ドメインーー

使っているうちにメンテナンスにも詳しくなっていくと思っていましたが、そうなりませんでした。

ウェブサイトを構築・運営していく技術のない人。この手の技術にあまり関心のない人。このような個性をもっている人は、はてなブログのようなお膳立てされたブログサービスを利用することをお勧めします。

hatenablog.com

f:id:akumademo:20171031172237p:plain